2014年8月10日日曜日

ツライは飛躍の始まり

金曜日に投資先ホープの第10期の社員総会がありました。
投資先ということもあり、多少贔屓目かもしれませんが、とてもとてもよい会でした。
 
何が良かったか。

前期はめちゃめちゃ苦しかったけど、やること見えてきたぜ!
という感じが役員をはじめ、社員のみなさんから溢れ出ていた!それがとてもよかったです。

確かに前期は苦しかったのです。
いろんなチャレンジがあり、それが簡単には結果に表れず、辛い思いをした人も多くいたのではないかと思います。役員合宿等でも、少し重たい空気がありました。

それが先日の総会では、一掃されていました。
これから会社が進むべき方向性について、その打ち手について、役員はおろか、社員の皆さんが生き生きと語っていました。

何があったのか。
私には正直、正解なんてわかりません。そんなに簡単な話じゃないと思います。
ただ、1つだけわかることがあるとしたら、辛い現実について、逃げず、直視し、対策を投入し続けた、ということかなと思います。
前期、私は社長や役員、リーダー陣と色んな話をしましたが、決して、自分たちの会社や事業、仲間を信じることについては、ブレがありませんでした。

一方で、全部が全部解決しきったかというとそうではありません。
今も社内では辛い思いをしながらも、戦っている人がいるのを私は知っています。
ホープの戦いもまだまだ続くし、きっとまたツライことも待っているのだと思います。
 

社員総会の最後には、社員表彰がありました。
 
その模様を見ながら、私はある人がこんなことを言っていたのを思い出していました。

「表彰される人が表彰される理由は、数ヶ月前にツライ思いをしながらも頑張り続けたからだ。表彰は遅れてやってくる。」
 
会社も個人も、ツライことを乗り越えながら、成果を出し、飛躍を遂げていく。
むしろ、ツライことに直面しているのは飛躍の始まりなのだ、そんなことを改めて思っていました。

写真は

*集合写真
*期待の3人
*一新されたクレド
*社員総会の模様
 
 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿